クレイマー国家
クレイマー国家
『韓国「慰安婦を称える日」 文大統領 日本への直接批判避け・・・

 日韓関係が悪化するなか、韓国では14日、国の記念日である「慰安婦を称える日」を迎え、日本政府に抗議する大規模な集会が開かれました。

 「日本政府は被害者たちに公式に謝罪しろ、謝罪しろ、謝罪しろ」

 慰安婦を象徴する少女像が設置されているソウルの日本大使館前には、午前中から元慰安婦の女性を含む数千人が集まり、日本政府に謝罪と賠償を求めました。この集会は、1992年から毎週水曜日に開かれてきたもので、この日で1400回目を迎えました。

 「日本政府は早く慰安婦のおばあさんに本当の謝罪をするべきだ」(集会参加者)
 「外交的な問題を経済報復で対応するのは間違っていると思う」(集会参加者)

 一方、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、政府主催の記念式典には出席せず、「韓国政府は慰安婦被害者の尊厳と名誉を回復するために最善を尽くす」とのコメントを発表し、日本に対する直接的な批判は避けました。

 14日はソウルをはじめとする韓国各地で抗議集会や記念式典が開かれていて、ソウル市が主催した記念式典では、新たに設置された慰安婦像の除幕式が行われる予定です。』

何度謝っても何度賠償しても。謝り方が悪い、賠償金が慰安婦の手に届かない、あるいは大統領が代わったからか、いつまでたっても謝れ、賠償しろと繰り返すK国。

日本人の慰安婦だってたくさんいたらしいし、好き好んで慰安婦になる人などいないだろから、貧困が原因であったことは想像できる。

現に、米国では今年も韓国人の遠征売春で逮捕者が出ているくらいだから、戦時中も今も同じことが繰り返されているのだろう。

だが、いつまでも過去に固執し恨みを持っていては問題が解決しないばかりか、他にも悪い影響が出ることをK国民は考えないのだろうかと思う。

日本は米国に原子爆弾を落とされて何十万人もの非戦闘員である人たちが虐殺された経験があるが、現在の米国政府に謝罪しろとか賠償しろという人がいるとは聞いたことがない。

戦争というのは、ある意味で異常な心理状態にあるからできることであって、まともな考え方ができる人がやることではない。

そういう意味では、今のK国は北朝鮮以上に危ういのではないだろうか。わが国にホワイト国から外されたことに対して、大統領だけでなく国民がヒステリーになっているようにさえ見える。

K国では悪いのは決して自分たちではないというのがセオリーのようだから、自分たちの行動を省みることはないのだろう。

K国人の友達はいないけど、こういう人たちとどう付き合っていけばいいのだろうか。いっそのこともう付き合わないという選択肢はやっぱりないのだろうなあ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索