「Mac App Store」オープン
『アップル、「Mac App Store」をオープン--1000本以上のアプリをダウンロード可能に

 アップルは1月6日、Mac用のアプリケーションソフト(アプリ)をダウンロードできる「Mac App Store」をオープンした。無料と有料を合わせ1000本以上のアプリケーションをそろえたという。Mac App Storeを利用するためのアプリは「ソフトウェア・アップデート」を通じ、Mac App Storeにアクセス可能な「Mac OS X 10.6.6」に更新される形で無償で提供される。

 iPhoneやiPad、iPod touch向けに提供している「App Store」と同様に使いたいアプリを選び、iTunesのパスワードを入力するとダウンロードできる。新着アプリやランキング、ユーザーレビューなどを閲覧できるほか、カテゴリから選んでダウンロードすることも可能。ビジネス、ファイナンス、ライフスタイル、ゲームなど21に分けられている。

 アップデートはMac App Storeから直接配信され、1つずつもしくはまとめて一度にダウンロードできる。

 アップルは、Mac App Storeについて1月6日に90カ国同時にオープンすると事前告知しており、予定通りのオープンとなった。なお、開発者には、各アプリの売上げの70%が利益として還元されるとしている。』

 さっそく「ソフトウェア・アップデート」で「Mac OS X 10.6.6」に更新したらDockのFinderの右隣にApp StoreのIconが登録されていた.これをクリックするとApp Store専用のウィンドウが開きちょうどiTuneでiPad,iPhone用のApp Storeを開いたような感じである.

 iLifeやiWorkなどすでにインストール済みのものは価格が表示されるところに「インストール済み」表示されるので間違えてもう一度購入する心配がないのもiPhoneと同じだ.

 以前に購入を検討はしたが,割高な感じがして見送ったApertureという写真用のソフトがパッケージ購入の半額以下になっていたので購入してみた.Apple IDを登録してあればワンクリックでダウンロードしてインストールまで自動なので非常に便利だ.

 無料のソフトも色々あったのでいくつか入れてみた.一度購入したものは自分の他のMacには無料でインストールできるようなので,自宅のiMacにも入れてみることにしよう.

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索