自転車でいつも走るコースは勾配が急なところでもせいぜい5%くらいなのでコンパクトクランクのインナーと23Tでも頑張れば登れるから12-23Tで十分だと思っていたのだが,自転車雑誌を読んでからは坂でもケイデンスをもう少し維持して効率を上げようと12-25Tを使うようになっていた.
ところが,先日また新しいコースを開拓しようと円山から宮の森を通って盤渓に抜ける道を走ってみたら,これが最大勾配16%の結構な坂道で25Tでも最後にはケイデンスが50を切ってしまった.心拍数も180まで上がってしまい限界に近かった.その対策として27Tのあるカセットを使ってみようかと思ったが,11-27TはDURA-ACEグレードにしかなくお試しで使うには高価なので代わりに11-28Tを注文した.
今使っているのは12-25Tなのだけれども下りで50km/hrを越えるようになると12Tだとちょっともの足りなくなることもあって11Tも使ってみたかったからの11-28Tなのだ.そのかわり16Tがなくなってしまうのだが,今の巡航速度なら17Tでほとんど間に合うような気もしている.来週にはスプロケットを交換してまたあの激坂に挑戦してみようと思っている.
今シーズンから新しい自転車になったので,色々な所を走りながらセッティングを進めていくのが今はとても面白いのである.ランニングはシューズとウェアくらいだが,自転車はそれに加えて交換できるパーツがたくさんあるのでいくらでも楽しめるのだ.
ところが,先日また新しいコースを開拓しようと円山から宮の森を通って盤渓に抜ける道を走ってみたら,これが最大勾配16%の結構な坂道で25Tでも最後にはケイデンスが50を切ってしまった.心拍数も180まで上がってしまい限界に近かった.その対策として27Tのあるカセットを使ってみようかと思ったが,11-27TはDURA-ACEグレードにしかなくお試しで使うには高価なので代わりに11-28Tを注文した.
今使っているのは12-25Tなのだけれども下りで50km/hrを越えるようになると12Tだとちょっともの足りなくなることもあって11Tも使ってみたかったからの11-28Tなのだ.そのかわり16Tがなくなってしまうのだが,今の巡航速度なら17Tでほとんど間に合うような気もしている.来週にはスプロケットを交換してまたあの激坂に挑戦してみようと思っている.
今シーズンから新しい自転車になったので,色々な所を走りながらセッティングを進めていくのが今はとても面白いのである.ランニングはシューズとウェアくらいだが,自転車はそれに加えて交換できるパーツがたくさんあるのでいくらでも楽しめるのだ.
コメント
火傷の傷は長い間ヒリヒリ痛んでツライですよね。あまりご無理をなさらぬように...お大事になさってください。