結果的に毎年通っているので,この国内最大級のアミューズメントパークについて私が気がついたちょっとした変化を書いておこう.
まずホテルについてである.ここ3年は直営Mなのだが,予約するのが遅くて今回は直営Aになったのだが,サービスカウンターとベルキャプテンの連携が悪かったりアメニティグッズなどの補充がケチくさいのが気になるほど全体にサービスの質が昨年まで利用したMより少し落ちる感じがした.もっとはっきり言うと若い従業員の中に質の悪いのがちょっと混じっている感じ.これがMとAの差なのか,それとも最近の傾向なのだろうか.
もうひとつ気になったのが警備体制.英国でのテロ未遂の報道があった朝から手荷物チェックが2度になったのだが,相変わらずカバンの一番大きい開口部を開けさせちょっと覗く程度.私なんか最終日でPCを持ち歩いていたのにノーチェックで通過できてしまったのだが,こんな警備でいいのだろうか.もっともアラブ系の人だけチェックするわけにもいかないのだろうが.
利用客のことで気になったのは,子供や手荷物に平気で体当たりをしていく輩が増えたことである.それが変なおじさんやおばさんだけなら以前と変わらないのだが,割と若く見える女性や老人に多くなった.本当に若い人や今回目立った中国系外国人にはそういうことをする人は皆無だった.日本は経済的な格差だけでなく精神的な格差も広がったようである.
アトラクションやショーも3年前と比べてまったく変わってないものが多く,それはそれで頑張って見て廻る必要がなくて以前よりスケジュールに余裕ができたが,わざわざ来るにはちょっと物足りない感じもした今回一番見応えがあったのは期間限定のミュージカルだった.今回も感じたことだが,食事についてはやっぱり最低で,食事そのものの質もそうだが,割と料金の高いレストランでのサービスの悪さには辟易した.ショーの時間なども考えてもう少し時間に無駄を生じないサービスをして欲しいものである.
こうやって書いてみると営業コストの低下と従業員の質の低下がリンクして以前よりサービスの質が低下していることがうかがわれる.もちろん利用客の質の低下もサービス業としては問題である.ところで,このパターンは今の医療業界にもそのまま当てはまるような気がするのだが,リゾートに行ってまでこんなことを考えているのは私だけだろうか.
まずホテルについてである.ここ3年は直営Mなのだが,予約するのが遅くて今回は直営Aになったのだが,サービスカウンターとベルキャプテンの連携が悪かったりアメニティグッズなどの補充がケチくさいのが気になるほど全体にサービスの質が昨年まで利用したMより少し落ちる感じがした.もっとはっきり言うと若い従業員の中に質の悪いのがちょっと混じっている感じ.これがMとAの差なのか,それとも最近の傾向なのだろうか.
もうひとつ気になったのが警備体制.英国でのテロ未遂の報道があった朝から手荷物チェックが2度になったのだが,相変わらずカバンの一番大きい開口部を開けさせちょっと覗く程度.私なんか最終日でPCを持ち歩いていたのにノーチェックで通過できてしまったのだが,こんな警備でいいのだろうか.もっともアラブ系の人だけチェックするわけにもいかないのだろうが.
利用客のことで気になったのは,子供や手荷物に平気で体当たりをしていく輩が増えたことである.それが変なおじさんやおばさんだけなら以前と変わらないのだが,割と若く見える女性や老人に多くなった.本当に若い人や今回目立った中国系外国人にはそういうことをする人は皆無だった.日本は経済的な格差だけでなく精神的な格差も広がったようである.
アトラクションやショーも3年前と比べてまったく変わってないものが多く,それはそれで頑張って見て廻る必要がなくて以前よりスケジュールに余裕ができたが,わざわざ来るにはちょっと物足りない感じもした今回一番見応えがあったのは期間限定のミュージカルだった.今回も感じたことだが,食事についてはやっぱり最低で,食事そのものの質もそうだが,割と料金の高いレストランでのサービスの悪さには辟易した.ショーの時間なども考えてもう少し時間に無駄を生じないサービスをして欲しいものである.
こうやって書いてみると営業コストの低下と従業員の質の低下がリンクして以前よりサービスの質が低下していることがうかがわれる.もちろん利用客の質の低下もサービス業としては問題である.ところで,このパターンは今の医療業界にもそのまま当てはまるような気がするのだが,リゾートに行ってまでこんなことを考えているのは私だけだろうか.
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