説明不足?

2003年12月8日
とっても身近な話を二つ.

外来で,頭が重くてめまいがするといって来た50歳代の女性.脳梗塞や脳腫瘍の可能性があるから頭部MRI検査をしましょうと説明しても同意しない.以前に頭部CT検査で異常がなかったこと,今日は時間がないことを理由に検査は拒否.そして,自分のは肩こりが原因だから以前処方された薬をくれという.それで,現在服用中の薬をみたらほとんど同じものをのんでいるので,それを説明した.じゃあ,めまいの点滴をしてくれという.しょうがないので看護師に点滴を指示した.

『自分で肩こりによるめまいだと診断できるのなら病院に来る必要なし.時間がないのに点滴とはどういうことだ.』

だが,この患者にこれ以上説明している時間もない.

救急外来にクモ膜下出血のような急な頭痛で来た40歳代の男性.高血圧があり血圧を下げたら頭痛は改善.聞けば昨日から頭痛はあったそうだ.頭部CT検査では異常なし.両親にクモ膜下出血の既往があり,他の病院では脳の血管に異常はないが両親がそういう病気ならあんたも爆弾抱えているようなもんだから注意しろと言われたそうだ.

『仕事が終わるまで待てるんだったら救急外来にくる必要なし.救急外来は夜間外来ではない.脳の血管に異常がないのに爆弾抱えているなんて説明した医者は誰だ.それとも患者の聞き間違い?』

病院は24時間営業のコンビニではないのだよ.
本来,患者の言いなりに薬を出したり,注射したりするものでもない.
なんでもないのに病院に来て,健康保険を使って検査したり薬をもらったりすることは医療費の無駄使い.

でも,こんなこんなこと患者に説明するものでもないし,救急外来やってない開業医にとってはこういう患者こそありがたいお客様.

私にとっては時間の無駄.これで診療報酬下げられるんだったさらにばかばかしい事態.いっそのこと健康保険診療はやめて時間外診療は時価ってことでやらせてくれればいいのになあ.

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